絹さや

ここ最近は雨が続いて、朝晩は割と冷える。季節が少し巻き戻されたようだ。

春は三寒四温とよく言われるが、新緑も過ぎてしまった感のある現在、この季節の激しい満ち引きは、いかがなものか。

ある程度年齢を重ねた今、子供の頃よりも寒さが堪える。

ここ最近、絹さやがたくさん採れていたので、さっと茹でたりして毎日食べきれないほど食べていた。

しかし、さすがに飽きてきたし、うどんこ病も出てそろそろ寿命かなという感じなので、次の収穫でおしまいにしようかと思う。

個人的には、一般的に出回っている、豆の小さな段階で食べるよりも、豆を少し太らしてから食べた方が、豆の甘みが感じられておいしいと思った。

うちの子供(1歳)もバリバリ食べておいしいと言っていたので間違いない(間違いない)。

もし売ることがあれば、そのようにして売りたいと思う。


f:id:tyou3ko2fuji:20180509205741j:image