葉ものの種まき

今日は少しの淀んだ空と、青空が入り交じったような空色で、風は昼まではなかった。

朝、子どもとゴミを出しに行って、帰ってから、庭で少し春を探してみた。

オオイヌノフグリホトケノザ、ツクシはもう教え込んであるので、他のしるしはないかなぁと探した。

そうすると、他の植物群から少し離れた場所に、ノイチゴが花を咲かせていた。

これはイチゴになるんだよ、と教えたら、じーっと見つめて、インプットしていた。

他には、伸びきったフキノトウを見つけた。

 

空にはヒバリが声高に鳴いていて、あぁ春が来たんだな、と感じた。

 

今日は水菜などの、葉もの野菜の種を蒔いた。

防虫ネットは時間が間に合わなかったので、明日やる予定。